アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

没頭はネガティブを潰す。但し一時的な効果に過ぎない。

ネガティブを潰すのが没頭だとして、それは現実逃避と何が違うのだろう、と思う。 現実というのは一体どういうものかといえば、これから80年くらい生きると仮定したうえでの、生存政略を立て、そのための努力、たとえば資格を取得する、貯金する、投資する、…

アニメ見ててすごいね

お笑いを見なくなり代わりにアニメを見るようになったが、別に特に強く見たいわけでもなく、何となく見ている。話題で人気のアニメを見ることに対して全く興味を持てなかったが、これはべつに斜めっていたわけではなくて、単にそれよりも自分にとって大切な…

anarchy in the internet

オルタナティブな言葉って結局のところなんなんだよ? いつもそれを言えないから病んだようなことばかり言っていた。 前の記事もそこ止まりだった。でもあの記事を書いて、少しだけわかった。私が望んでいるオルタナティブな世界とは、あるいはどういうもの…

ヒーローは死んだ

唯一の味方だと思ってた人がそうじゃなくなった瞬間。ヒーローは死んだ。ロックンロールも鳴り止んだ。終わったんだよ。全部な。今日まで生きてきてよかったって本気で思った帰り道、そんなこと初めて思った、生きてることをずっと呪っていたのに、終バスが…

オルタナティブを紡ぎ続けろ

椅子取りゲームなんだよな、と、 使い古されたクリシェもクリシェのことを思う。クリシェだからなんだっていうんだ。敗北とは、努力不足の怠惰な結果を言うのではない。減っていく椅子の前に、理不尽に突き落とされた結果だ。 椅子に座っている彼らの努力と…

作れなさについて

私がこのブログに載せている文章はそんなにちゃんとした文章ではなく、まとまりもなく今しゃべったような感じで書いていて、開かれてもないし、構成がちゃんとしているわけでもない。 言葉のクローゼットの中からよく使っている言葉だけ取り出して書いている…

年末年始は病人の身だった

憂鬱だ。何が憂鬱かといえば、明日からの労働がだ。本来4日から仕事始めだったのだが、大晦日からCOVID-19に感染したため今日まで休みが続いた。休みと言ったって病気になっているわけなのでほとんど休みらしいことは何もしていない。福袋を買いに行ったり…

2023年振り返り

目次がほとんど全て。なんか書いてるやつは✴︎つけました。 映画 ドライブ・マイ・カー Coda あいのうた✴︎ ムーラン ズートピア 名探偵コナン 黒鉄の魚影 君たちはどう生きるか メタモルフォーゼの縁側✴︎ インサイド・ヘッド アナと雪の女王 シェイプ・オブ・…

短歌があってよかったとか思ったことない

思ったことねえなあ。短歌なんてやってても全然面白くねえし定型ってなんだよっていっつも思ってるし読んでても面白くもなんともねえし意味わかんねえし笑えねえし救われねえし脳に負担かかるだけでなーんにも楽しくねえわ、ふざけんなよって思ってるしふざ…

インターネットを世界のすべてだと思うな

インターネットを世界のすべてだと思うな なんというかみんなインターネットをなんのためにやってんのかわからない。 私は正直、コミュニケーションとりたくてはじめたんだけど、なんかうまくいかないなって感じで年だけすげー経った。 私が憧れたブログはコ…

M-1グランプリ2023

今年は敗者復活戦が、システム改変とレベルの高さによって非常に満足感があったので、これで敗者復活って、本線はどうなっちゃうんだ〜?!と思っていたら、最推しの令和ロマンがトップバッターになって涙流してる顔文字の気持ちになっていたんだけど(←これ…

癒されるドット絵が見れるホームページが最近できたの知ってる?

学生時代Twitterで見かけて以来好きになったドット絵イラストレーターの豊井さんがホームページを作った。 ホームページを開くと左上に動く鳥のドット絵がいて、それだけで癒される。 ランダムで作品が真ん中に表示される仕様になっており、ものすごく楽しい…

最近はまっているものは

蕎麦とさらば青春の光のYouTubeM-1のPV日食なつこはアツい 働いて、SNSを見たり、書店へ行くと、常に自己啓発にさらされているような気分になる。自己啓発から逃れたくて、マーク・クーケルバークの『自己啓発の罠』を読んだ。「私たちは死に向かって自己啓…

好きを語り合うのが嫌いだった

同じものが好きだという理由で友達である人が一人もいない。 好きなものが同じ者同士でどのように話をしたらいいのかわからない。 好きなものが同じだからと言って同じことを感じているわけではないし、どこが好きなのかも全然違う。 それなのに、好きなもの…

なぜみんな11月になると「もう11月」とか、「今年ももう終わって"しまう"」とか、「何もできずに今年も終わった」とか言うのだろう。ハロウィンが終わった途端にお店のすべてがクリスマス仕様になるのも、みんな毎年毎年同じことを言う。もうそれいいよ。飽…

努力の仕方を知らない

したいこと、夢、目標、努力、そういうのがピンときたことない。全部フィクションの中の話で、何もしなくても勝手にずっと自分の好きなことをできるのだと思ってた。 私はこういうタイプにしては珍しく?学校には適応しまくっていたむしろ優等生だったけど、…

最近のこと23年10月

記録としてのブログ記事を上げてもいいんじゃないかという気がしている。何か一つのテーマに沿って書くということに固執しすぎていたかもしれない。これまで自分の思考の話ばっかりだったからな。自分の内の世界の一部見せられる部分を見せるような形で書い…

なんでみんなそんなに知っているんだろう 音楽、映画、ドラマ、アニメ 私が知らない間にみんな自分の大切なものをたくさん抱えていた 宝箱の中に何を詰めたらいいのかわからない いっぱいやりたいことがあるのに何にもしたくないな 朝起きた時は 今日が始ま…

LIGHT HOUSE を見ようと思っている話

ブログという媒体ではうまくニュアンスを伝えられる自信がなかったので、ラジオにしました。 前後編に分けました。 それぞれ、 ・なんで見た感想じゃなくて見ようとしている話? ・星野源と若林さんって似てるってずっと思ってた という話をしています。 よ…

ブログを書こうという気にならなくなっている

2017年にブログを始めて以来、「どうしてこんなことを世界に向けて公開しているんだろうか」という掴みどころのない居心地の悪さをずっと感じていた。一向に答えらしきものは得られず「自分のために」書いているという言い訳のようなことを繰り返していた。 …

初恋、ざらり#7 感想

※初恋、ざらりのネタバレを含む感想です。 ※本文中のセリフは記憶によるものなので正確ではありません。 つれえ…「私に障害があるから」って言いながら床を殴り続けるありさ、辛すぎる発作を起こしたともちゃんを重ねて見てしまったのは、視聴者である私のフ…

学生の頃よりも自分の存在を許せるようになっているのかもしれない

頭痛がしていて、何もやることができず寝っ転がっていると、色々と考えてしまう。 生きてるだけでOKだと思えるようになりたい。 そういえば、学生時代は本当によく死にたいという言葉を口にしていたなと思う。今よりもはるかに多く死にたいと口にしたり紙に…

夏とPMDD

夏である。ちょうど一週間前ほどから調子が悪いという話を書こうと思う。 調子の悪さやメンタル病んだようなことを書くことについて、ものすごくためらいがある。そういうのを読むと引きずられてメンタルが落ち込む人もいるかもしれないと思うし、嫌な気持ち…

嘘でもポジティブなことを言い、レアチーズケーキを作る

自己否定を嘘で塗りつぶせ だから私は今日も嘘を吐く、嘘が本当になる事を信じて。アニメ『推しの子』一話 色々理由はあると思うのだけど、自己否定の癖がついてしまっている。 「自分に生きてる価値はない」「何も作れていない自分はダメだ」「自分は誰にも…

『君たちはどう生きるか』を見て、いくつかの感想や考察も読んで、1日が経ち、私はまだあの作品のことを考えてしまう。それだけインパクトのある作品だったと言える。 私は正直よくわからなかった。冒険はずっと夢みたいに脈絡がなかった。 というか、風立ち…

絵を描くのが苦しかったけどだいぶ楽しめるようになってきた

去年(2022年)の5月、お絵かきをするためにiPad第9世代を購入した。 Apple Pencilやお絵かき用のフィルム、iPadカバー、それからお絵かき用のアプリであるProcreateも購入したから、合計すると結構な額になる。 自分がやりたいことに大きいお金を投入したの…

Twitterがあることであまりに自分を苦しめるので思い切ってアカウントを消すことにした

皆がTwitterの様子を見ながらThreadsに移行していく中、私はTwitterのアカウント削除を決行した。 私はTwitterはもちろん嫌いだが、Metaのことはもっと嫌いなので、もしそれが仮にTwitterの使い勝手と似ていて、皆がそこに参集すると言っても、移行したいと…

夏に泡風呂をやると元気になれる

最近暑くなってきていて、心身の不調が出やすくなっていると感じる。まだ6月で梅雨も明けていないというのに、この調子で7月8月を乗り越えられるのかめちゃくちゃ不安だ。心身の不調を改善するためにはしっかり食べるとかしっかり寝るとか風呂に浸かるとかそ…

2023/06/13(火)

朝、8時頃動き出した。 チャイとホットビスケットで朝ごはんにしようと思ってたけど、お腹空かなかったから結局出勤後にチャイ作って食べた。それまで原神。チャイ、スパイスたくさん入っててお〜って思った。旅行が楽しかったすぎて、思い出すとすごく切な…

働きたくなくてもいいじゃない。嫌働舎のZINEが本当に素晴らしいので全力で推す。

先日の文フリ東京で購入した、嫌働舎さん(Twitter)のZINE『働きたくない vol.2』がとてつもなく素晴らしかったので全力で推したい。働くことについての個人的な気持ちが書かれた文章をもっと私は読みたいと思っていて、先日そういう記事を書いた。 『働き…