アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

8月だった

今年の8月は、過ごしやすかったなと思う。
35度を超える日が、そこまでなかった。
今年の8月は、ブログを始めてから今までで一番更新をした。
9月になって、即秋になったと皆騒いでいるようだが、毎年毎年、春がなかっただの、秋がなかっただの、すぐ夏が終わっただの、そんなわけ無いだろう、と思う。
秋は結構前から日に日にやってきていたよ。ね。

読書

8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:628
ナイス数:14

モーヴ色のあめふる (現代歌人シリーズ)モーヴ色のあめふる (現代歌人シリーズ)感想
痛みの歌が多かったな、という印象が残った。痛みに対するスタンスもあんまりない感じ
読了日:08月15日 著者:佐藤弓生
予言予言感想
読む前の自分には戻れない
読了日:08月12日 著者:鈴木ちはね
サワーマッシュサワーマッシュ感想
韻律が面白い
読了日:08月11日 著者:谷川由里子
みじかい髪も長い髪も炎みじかい髪も長い髪も炎感想
たまに出てくる父が気になる
読了日:08月09日 著者:平岡直子

読書メーター

歌集しかない。
今までに読んだ歌集ってなにがあったっけ、って書き出してみたらびっくりするくらい少なかった。
はじめて4年経っているとは思えない少なさだった。
まあ、歌集読むのってエネルギーめっちゃいったからな。今はそうでもなく読めるようになってきた(果たしてそれは読んでいると言えるのか)。
なんにしろ、歌集、もっと読みたいね…。

音楽

刹那に灯たる /afloat storage

open.spotify.com
いろんなロッカーやシンガーがいい感じに混ざった、みたいな。
たとえばYUIを想起したり。たとえばきのこ帝国。

クリームソーダ /インナージャーニー

open.spotify.com
このぉへやぁで、とか、超小山田壮平じゃん…ってなった。女声版andymori。とはいえ。ごめん、結構、や、かなりいい。
こういう、カッコつけない感じというか。ふらっと歌える女声のバンドって稀有だよな、みたいな。

花の画 /あみのず

open.spotify.com

ここは保健室だった
僕らはどうせすぐに死んでしまうから

保健室、という突飛なワードに驚くまもなく真実みたいに響く命題を歌う。
「僕らはどうせすぐに死んでしまう」という言葉はいかにも陳腐に響きやすそうなものだけれど、それがない。
繰り返し「僕と一緒に逃げてほしい」と歌うが、一体どこへ、何から逃げるのだろう。掴ませない。

甲州街道をとばして /Mega Shinnosuke

open.spotify.com
不動産の車の中で、どうせ有名な曲しか流れないのだろうな、と思っていたら流れて、歌詞を調べてSpotifyでお気に入りにしたけれど、もしかしたら今の若い人はみんな知っているのかもしれないな、などと思った。
こないだ再度調べてみたら、二個も年下だった。音楽業界はすごいねえ。そういうことばかりだぜ。
なにより「甲州街道」っていう単語がいいじゃないすか。七尾旅人が「スロウ・スロウ・トレイン」で「湘南新宿ライン」って歌うけどさ。そんな感じの良さ。

お笑い

あちこちオードリーオンラインライブ心の御札剥がし祭り

オンエアで言ってたからOKと思って言うけど澤部がはっ倒されたところが一番おもしろかった。
オードリーの関係性~~~~~。

SICKS

春日さんの口から薬大量に出てくるシーンがなんであんな面白いんだろw若林さんが春日さんと共演するシーン、若林さんが春日さんのこと好きな感じが伝わってきてやばかった。人造人間できたとき下向いて白衣ぎゅーってしてるの、そういうところだぞ‥‥。
女優二人のオタクワードの応酬が、注釈読ませる気がない感じとかも含めてよかった。
AV女優への道をやめさせないといけないのに熱く語ってしまう飯塚さんもめちゃくちゃよかった…。好き…。
ちらっと映ったトムブラウン。あとキングオブコメディの今野さん…今野さん今どうしているのだろう…結構好きなんだけどな…。有吉の壁とかに出してあげてよ…。

AUN

三四郎とマヂラブが戦うって前のVからの、マヂラブの「さんしろう…?」「有名なんですね」みたいなあおり大好きすぎた。相性いいんだなwwもっと見たいねこの絡み…。マヂラブ三四郎オードリーの番組ください。
マヂラブの、「バイトの面接でくだらないことを質問する人とそれに突っ込む店長」っていうお題に対して、あ、村上さんがぼけるんだ、と思った瞬間に斜め上過ぎる突っ込みを放つ野田さんに超爆笑した。大好きすぎる。「いやでか」ってもうなんだそれは突っ込みだけど全然関係ないwwwボケなんでもよいwww村上さんの答え見てもないのやばすぎる。それに対する三四郎のちゃんとぼけてちゃんと突っ込む安定の答えも最高だ。

春日ドーピング

youtu.be
トゥースてこんな面白かったんだ。
超弱々しいトゥースに爆笑していた。

有吉の壁箱根SP

マヂラブの弁当をめぐる一連の物語
中野くんが振られて爆笑
野田さんはもちろん面白いけど、村上さんが一人で壁やってるのも面白くて嬉しい気持ちになるのなんだろうね。
いい男ふたり連れてきた村上の図めっちゃそれだったw
向井さんへのエールをおくるチョコプラ長田さん。