アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

夏、ソーダ、縦書き、曲、家具

過ごしやすい夏だな、と思っていたら急に夏が猛威を振るってきた感じがあって、体力が死にます。
そうか、これが世に言う夏バテというやつか…。


世の中に縦書きエディタが少なすぎる。
今私のPCにはOfficeのライセンスがないので、wordが使えなく、見事に縦書きエディタ難民になっている。
GoogleDocumentどうにかしてくれよー…。
一太郎高すぎてびっくりした。
やっぱりiPadを買うべきだ。デジタルでお絵かきもしたいし。
縦書きエディタといえば出てくるのはtateEditorていうソフトなのですが、あれはかなりいいですね。ただ、かゆいところに手は届かない。
行ごとに行間を変えたり、後ろぞろえとかできないのが痛い。
もう自分で作るしかないかなと思っている。
そういえばだけど、私が最初プログラミングを学ぼうと思ったのが結構前の話で、それは自分が望むメモアプリがないから自分で作れればいいのでは、と考えたからだった。その時は独学でできそうにないな、と諦めたけれど。
メモはもういいので、短歌やら俳句やらを書くのに適した縦書き対応エディタを作れたらなと思う。ねー。

鳥居さんのpodcastを聴いている。
喋り方が吉田と似ているの、なんか、なんか…なんかああみたいな(伝われ)(無理)。
インスタのストーリーでライブしてるの見たときも思った次第です。
私は鳥居さんの文章の謎ユーモアが好きだ。その感じがpodcastでも出ていてよし、でした。
胸やけThat’sAll。

短歌をしばらく毎日最低一つ、作ってツイートするという試みをやっていたのですが、飽きたのでやめます。
後日まとめます。

youtubeで音楽漁ってたら、女声版andymoriみたいなバンド見つけて感情がゆれた。
open.spotify.com
感情がゆれた、というのは何もいい意味というわけでもなくて、なんというか、なんだろうね(さっきからそればっか)。
andymoriみたいだと思うのも私の勝手ではあるのだけど、いやでもこれはandymoriじゃないすか…?みたいな、でもandymoriフォロワバンドはandymoriは越えられないじゃないか…、っていう本当に至極勝手な感情が邪魔をして、音楽を純粋に聞くことができなくなってしまうねん、ていう感じか。
バンド名、インナージャーニーやしな…。
こないだ佐久間ANN0でもandymoriのFOLLOW MEが流れて感情がゆれちまったのですが…。
まあでも、それはそれとしてこの曲は結構いいんじゃあないのでしょうか…?みたいな感情もあって、別にだからなんだよって話ですね。感情の話でしかないので。これは。
あと純粋に音楽をきくってなんだ。

引っ越し周りの手続きとかなんか色々やっているのが面倒だなあ、嫌だなあ、と思いながらやっているけど、いや、これは期間限定引っ越しイベントの特別クエストなのだ…と思えばしょうがねえか…という気持ちにはなってくる。
コマンド入力したとおりに自分を動かすだけですわ。超簡単だね!!!!サクセスは新アルバムに入るのかな。
andymoriはどこにもいけないって歌うけど、トリプルファイヤーはどこかに行こうともしていないよね、って思う。その話、一つの記事にして書きたいと思っているのだけど1文字も書いていない。

住むということに関して、自分が何を求めているのかが特にわからない。
なんか腹減ったからコンビニ行くけど、何も食べたいと思えなくて適当に買ってしまったものを食べるけどやっぱり全然食べたくなくて心で泣いている、みたいなことが住むということに関してはもうちょっと辛さ抑えめで常に起こっているような感じがする。
どういう条件になれば私は満足するのだろう。
何をやっても無理な気もする。
賃貸というシステムが無理かもしれない。かといって定住も無理。
人生全体そうだけど、住に関しては特に分岐が無限に思える。何が優先順位なのかやってみないとわからない。家具も、大きいじゃないですか。自分が何がいいのか全然わからないし、家具屋に行っても「これいい!!!!」ってピンとくるものに出会えることがない。
大きいものに魅力を感じない……。もうインテリアコンシェルジュ的な人にいろいろヒアリングされて勝手に決めてほしい‥‥。

見たい映画と欲しい本。
中村佳穂の歌声を映画館で聴くチャンスを逃してはいけないと思うんだよな……。引っ越し終わったら行こうね……?どっかで、細田守はインターネットを肯定的に描いてきた監督、的な評を見て「確かにな」と自分にその観点がなかったことに気づいた。
あとは『サイダーのように言葉が沸き上がる』でしたかね。俳句の映画らしいし、私のTLでは評判よさげなので、見たいです。
本、欲しいのが全部雑誌。雑誌の扱いは考えないといけないな…って思うんですよね。難しいから。
ひとつはねむらない樹最新号。葛原妙子特集ええやんか…。

少年は少年とねむるうす青き水仙の葉のごとくならびて

この歌が好き。
あとは短歌研究。新人賞の発表号なので、選評とか読みたいですね。
あと現代思想。先月?はモダニズムだったかな、今号は恋愛について。モダニズム特集も気にはなっていたのですが買いも読みもせで…。恋愛はちょっと、読んだ方がいいんじゃないですか、私よ…。みたいな。ちゃいますわ、単純に読みたいだけ。
勉強する時間が足りない。
勉強はいつでもできるとか嘘ですよ。学生諸君!

思うとまあ、今の私は結構いい感じだよな、と思うけどその要因って何かなと思うと、周りにいる人だな、と思う。
仕事場の人、仕事場じゃない人、ネットの人、大学の人、高校の人、中学からの人。
良い感じに依存先が分散している。
どうかこの先も、その時の自分にとって心地いい感じであれと願う…。
誰も相手にしてくれなくて、夜の公園でバスケットボールは私にはできないので……(笑)。