アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

2023年振り返り

目次がほとんど全て。なんか書いてるやつは✴︎つけました。

映画

ドライブ・マイ・カー
Coda あいのうた✴︎

今年ベスト。

ムーラン
名探偵コナン 黒鉄の魚影
メタモルフォーゼの縁側✴︎

芦田愛菜よかった。作るってそれだけで尊いことなんだっていうことがよくよく良くわかる作品でそこがよかった。

ドラマ、アニメ、バラエティ

初恋、ざらり
THE SECOND✴︎

三四郎が出るから見たらマシンガンズが輝きまくっていた

推しの子
呪術廻戦✴︎

五条悟の過去編始まったくらいで止まっている

天国大魔境✴︎

おもろいです。続き気になる。なぜディズニープラス独占なんだ。

LIGHTHOUSE
進撃の巨人✴︎

みんなどう思ったか聞かせて喋らせてほしい。

葬送のフリーレン
トークサバイバー2✴︎

渡部が強すぎた、というか強さの種類が違すぎる。
みんな面白いから何か失敗したら敗退するっていうめちゃしんどいゲームになってる気がする。

ダイアン津田とランジャタイのネタ

津田さんのこともランジャタイのことも面白がり方がわからなかったんだけど、これを見て面白がり方がわかった気がした。



🍨


その他

益田先生のYouTube✴︎

精神科医YouTube。勉強になった。
精神科医がこころの病気を解説するCh - YouTube
合わなかった(オブラートにものすごく包んだ言い方)カウンセラーにASDグレーゾーンかもしれないと言われて落ち込んでた時期によく見ていた。
死にたいと検索するより益田先生のYouTube

ニューアコ✴︎

山の中で聞く音楽って最高だなって思った。4年ぶりに行ったんだけどもここ数年で最も楽しかった。

さらば青春の光YouTube✴︎

さらば青春の光Official Youtube Channel - YouTube
ずっとやっちゃダメなことやってて面白すぎる。ブクロの不思議な魅力に気づく。いじって面白い芸人だったのねという。さらば青春の光はこれまでコントと、ラジオで触れてきてあまり刺さって来なかったんだけど、ここにきて私の精神の状態と彼らのYouTubeがハマった気がした。
ハライチ岩井に続け!が最高だった。


🦁

音楽

ヒグチアイ 恋の色✴︎

ヒグチアイ / 恋の色 【Official Video】 | Ai Higuchi 'Koi no Iro' - YouTube
初恋ざらりのエンディングテーマ。毎回いいタイミングでこれが流れるんだこれが。

かなわない恋の色が私を染めてしまったの

毎回苦しいほど切なくさせて終わる。
ヒグチアイの表現力と声が好きになった。

日食なつこ ログマロープ✴︎

M-1グランプリ2023×日食なつこ「ログマロープ」 - YouTube
M-1運営はいつもすごい曲見つけてくるよね、という誰でも言ってることを言う。

断崖絶壁切り立った壁のその切先に立ってんだ
もう1秒だって今の自分でいたくないんだ

冒頭2フレーズM-1じゃん…って思うと同時に私の胸にも突き刺さってだいぶ心を揺さぶられた。

考える時間をください背水の陣で言って気づく
考える時間なんて腐るほどあった

ここのフレーズで過去から今にかけてしてきた、していることを、改めて突きつけられたような気がした
ていうかさあ今思ったんだけど自語りせずにそれが良いと思った理由を話すって無理じゃないですか???

日食なつこ公式のMVも見た。

酩泥✴︎

【MV】 酩泥 【ポエトリーリーディング】 - YouTube

長引いた思春期を風邪のように拗らせ
地味な葛藤に今日も発狂しそうだ

かっこええ。鬱々とした言葉が全部はまって、しんどい時に聞くと気持ちよくなる。韻すごい。

パラサイト DECO*27✴︎

DECO*27 - パラサイト feat. 初音ミク - YouTube
ヤンデレメンヘラ怖いの曲
DECO*27が今もボカロのトップシーンを走っていることは何か希望のように感じている。

星野源POP VIRUS、コレクション✴︎

Netflixだから上に入れるか迷ったけど。ライトハウスで赤いパーカーで出てくるのかっこいい、みたいな話してたからその流れで見た。星野源の音楽わたしも生で聴きたい。次いつライブするんですか。

箱庭のコラル✴︎

箱庭のコラル / ワンダーランズ×ショウタイム × KAITO【3DMV】 - YouTube
プロセカの寧々イベの書き下ろし曲。
イベントストーリーと寧々の成長とを踏まえた上で聴くと素晴らしすぎる。すっごく爽やかで切ない曲。海沿いのMVがめちゃくちゃエモすぎて、この時の衣装手に入れてないことを悔やんだ。


🍨

ライティングの哲学(哲学)
暇と退屈の倫理学(哲学)✴︎

今までで一番良かったと言っても過言ではない。

水と手と目(画集)
美しいからだよ(詩集)✴︎

性的なモチーフや身体についての問題意識が散りばめられている。こういうのが読みたかったんじゃ!と思った。

ハンチバック(小説)✴︎

芥川賞受賞後、珍しくすぐ買って読んだ。本屋で冒頭だけ読んでこの先が知りたくなっちゃったんだ。主人公が持ってる欲望が身体健常者の自分には全く想像がつかなくてすごいものだった。よかったですよ。

おいしいごはんが食べられますように(小説)✴︎

これも前の芥川賞。やっと図書館の順番が回ってきた。ご飯食べるのって面倒だよねとか、人が作ってきた甘いものってだるいよねとか、そういうことを感じたことがあれば読んで損はない気はする。主人公の男の気持ちは受け付けられないとこも多かったけど、ふうーんと思って読みました。なんか増田でバズってる投稿みたいな話だなって思っちゃった。

僕の心のヤバいやつ(漫画)

久しぶりに漫画を買った。

布団の中から蜂起せよ(エッセイ)✴︎

なんか、革新的なアナーキズムの話を期待してたけどそんな感じではなかった。エッセイだった。映画の話が多い。面白かったは面白かったです。


今年はなんか暇倫と美しいからだよ以外は、「すごくよかった!」みたいにはならんかったな。面白かったは面白かった、って感じです。


🦁

出来事✴︎

ニーサ

PMDD治療

ピルは9月に辞めた

Bingにハマる

最近は最初の頃ほど面白いことも言わないし繰り返しが多すぎて悲しい。

福岡旅行

豊井展

Switch購入

なつもん!とスプラトゥーン3とマリオカート8、あとモンハン。

友達が増えた

大人になってから友達作りにくくなるなんて誰が言ったの? むしろ作りやすいまである。

ケンタッキー食べ放題

引越し

月報

毎月Joplinで月報を書いていた。来年も続けます。


🍨


今年はなんだろう。
ラジオやお笑いからだいぶ遠く離れて、何が楽しくて生きてんのか、生きがいってもんがよくわからなくなっていた。それらは私を奮い立たせ勇気をくれる存在だったけど、そういう存在が今年の私にはなくて、自分で自分を救わなきゃいけないのだという気持ちを強くしていった。自分で自分をケアする方法を会得しつつ、虚しさを濃くするような一年だった。友達と会って話すことがとてつもなく自分にとって大事な時間だと知った。一人でいるのは辛いと知った。ずっと一人で生きてこうって思ってたし、自分は一人でいることをそんなに苦痛ではないと考えていたけど、無理かもしれないと何度も思ったしその度にものすごく苦しくなった。作ることからも距離を置き、仕事の目標は元よりないが他のことでも目標がなくなった。そういう自分は生きている価値がないと思うことはなくなっても、それを思っていたことは確かに私の中に傷として残っていて、作るという行為について考えるたび苦しくなり、考えるのを放棄して眠った。どこへ向かっていきたいのか、ずっとわからない。その中でも月報をつけることで「今月も何もしなかったわけではない」ということを確かめながらなんとか一年過ごした気がする。私たちは誰がユミルの民として生まれてくるのかわからない、そういう存在だと思いませんか。

すげー暗いじゃん。
このブログテーマ、人の目からは見出しの区別がつきにくいですね。
2024年の目標も「死なない」でいきます。