アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

癒されるドット絵が見れるホームページが最近できたの知ってる?

学生時代Twitterで見かけて以来好きになったドット絵イラストレーターの豊井さんがホームページを作った。

ホームページを開くと左上に動く鳥のドット絵がいて、それだけで癒される。
ランダムで作品が真ん中に表示される仕様になっており、ものすごく楽しい。
私はこのホームページをスマホのホーム画面に追加し、折りに触れてこのホームページを開いている。どの絵が表示されるのかわからないワクワク感、そしてどの絵が表示されても癒される。私の中の嫌な気持ちが浄化されていくのを感じる。

豊井さんのイラストはその多くがgifアニメーションになっている。水や、電車や、人がイラストの中で動いていて、ずっと眺めていられる。ふつう、gifといったらループしている境目がわかり、何度かループを見届けたら飽きてしまうのだが、豊井さんの作るgifアニメーションは、ループがどこで始まりどこで終わっているのか、眺めていても全くわからない。
ドット絵という、解像度が現実よりも粗いはずの世界が、本物に見える。特に私は現実世界でも水の動きを見るのが好きなのだが、豊井さんのgifアニメーションを見ていても同様の感慨が胸に湧き起こる。それくらい、リアルだ。


今までは彼の作品を見ようと思ったらTwitterを見るしかなかった。gifアニメーションのまま保存することはできないから、自分のローカルに保存して豊井作品アルバム的なものを作ることもなかった(もしかしたら方法があるのかもしれないが、gifアニメーションを保存する方法を私は知らないし、もしあったとしても使わないと思う)。Twitterのメディア欄(作品とそうでないものが混ざっているあのメディア欄である)を遡るか、豊井さんご自身がランダムで過去の作品をリポストしたものを眺めるくらいしか、過去の作品にアクセスするすべがなかった。

しかしホームページができたからには、このホームページのギャラリーを訪れればそれでいいのである!
このことがどれほど嬉しいか。
しかも見てくださいよこれ

絵の種類とモチーフで絞り込みができる!!!!すごい!!!!!


超最強の画集もあるので!!!!
私はこれが本棚にあったり机の上にあったりすることで心が荒んでるときも大丈夫になれる。