アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

日記/オードリーANN/かりそめ天国/死にがいを求めて

友達が昼前から家に遊びにきた。酒を飲もうと言ったので夜ごろ来るかと思っていたのだが。
彼女が来るまで部屋の掃除片付けをしながらオードリーのANNを聴く。ミニ四駆を走らせるところの文化を感じようとしている若林さんの話にうんうんとうなづく。ミニ四駆がどんどん小さくなっていくシーンが面白かった。テレビに出たと姉ちゃんが言いふらしていたくだりは、父親が買ってきた靴が偽物だった話と同じくらい面白く、こればかりは若林さんに山の向こう側からぶっ飛ばされようとも春日さんに共感してしまう。
春日さんの子供関連の話はいつも面白い(薄い感想)。

ラジオを聴き終わって朝井リョウ『死にがいを求めて生きているの』を読んでいると友人がチャイムを鳴らしてドアをガチャガチャしてきた。落ち着け。
近くのスーパーに寄ってつまみとなる菓子を買った。友人がアスパラ食べたいとか言うのでアスパラベーコン作ろうか、となってベーコンも買った。ベーコンはうっすいペターってなった透明フィルムに入ってるものじゃなくて生肉が入ってる容器のやつを買った。三分の一くらいの値段で買える。今まで知らんかったぞ。

友人は自宅から梅酒を持参していた。炭酸が嫌いだから基本飲めない上に別に酒も好きではない。なら無理に酒を飲む会にせずともピザやらたこ焼きやら一人では食わんものを食う会にしてもよかったのだが。笑
梅酒って結構酒感強いと思うんだよなあ。そう言うと「私も桃酒が良かったんだけどね」と言うので、こないだローソンで買ったとろーりしたネクターみたいな、高い桃のお酒を出した。
私は自分が梅酒大好き人間だと思っていたのだけど、最近になって飽きたのか美味しく感じなくなっていて、今日もそうだったのでやはりそうなのか、と思う。
これからはみかん酒やら桃酒やらにしよう。サングリアとかも良いね。あとトリキでいっとき飲んでた美酢使ったサワーめっちゃ好き。

女芸人やらバラエティやらの話をして2時間くらい経ったら彼女は帰っていった。
もっと一緒にいたかったけど彼女と遊ぶ時はいつもさっさと帰ってしまう。
アスパラベーコンも作らずじまいで、お菓子を食べて酒を二杯飲んで私のいらなくなった冬から春に着られるコートを手に帰っていった。さよなら。また会う日まで。


その後久しぶりにPS4を起動させて原神を3時間くらい遊んだ、普通に楽しかった。特にこれといったことはない。
シャワーを浴びて一昨日作った残り物のカレーをカレーうどんにしてちびちびゆっくり食べた。食べながら有吉マツコのかりそめ天国2時間スペシャルをティーバーで見た。この番組ほとんどラジオだなと思った、有吉さんとマツコのトークが不思議と心地いい。


朝井リョウの続きを読む。途中読んでいて息が苦しくなるほど登場人物の心情に没入してしまった。本を読んでいてここまで没入したのはいつぶりだろうか。というかはじめてかもしれない。この物語のエンドがとてつもなく気になるがキリのいいところで終わらせる。自分のペースで読み進められるのは本の良いところだと思う。