アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

2021年をカルチャーで振り返る

タイトルとプラス一言二言でざざっと振り返りまとめ。

よかった音楽28

踊り子 Vaundy
Never Grow Up ちゃんみな
Merry Go Round feat. BASI, 唾奇, VIGORMAN & WILYWNKA GeG
甲州街道をとばして Mega Shinnosuke
さよならべいべ 藤井風
花の画 あみのず
月に吠える ヨルシカ
Surges Orangestar
流星のパルス *Luna

何で笑ってるんだろう何ひとつ言いたい思いも吐き出せないくせに

という歌詞にいつもぐっときてしまう。すべての歌詞が、このときのイベントストーリーと結びつく。歌詞を書くことに悩む一歌に重なるのだ。

限りなく灰色へ すりぃ
炉心融解feat.鏡音リン iroha

プロセカのおかげで久しぶりに聞いたんだけど、歌詞がすごい。曲もすごい。
「街灯かり華やかエーテル麻酔の冷たさ」なんて歌いだしあるかよ‥

のびしろ Creepy Nuts

最初にきいたとき聞き心地がいいと思ってた。たりないふたりの映画上映で流れてた。たりなさはのびしろだった。

グリーン スピッツ

ハライチのターンでM1の後流してた。歌詞がハライチだった。

有夜無夜 獅子志司
Endroll Shout it out
ロマンチック The Whoops
シロツメクサの指輪 あいくれ
アウフヘーベン ミセス
東京散歩 映秀。
くだらないまま リュックと添い寝ごはん
29時はビビッド 水槽、
ミュージックプラントン SAKANAMON
ナイトライダー ひかりのなかに
讃美歌  The Cheserasera
さよならりぐれっと くるり
ないだらけ ケダルイ
誰もいない部屋 秀吉

良かった本

欲望会議

ポリコレへのアイロニー

藤本タツキ ルックバック
ぽむ 先輩はおとこのこ

昼休みに読んで泣いてしまい、会社で読むんじゃなかったとなった

早稲田文学 笑いはどこから来るのか?

グッときた

キングオブコントの会

松本人志にやられてしまった。おめでとうの虚無。言葉の意味をはく奪していく。

カロリーメイトのwebムービー

Orangestar - Surges (feat. 夏背 & ルワン) / カロリーメイト web movie - YouTube
高校生がただ頑張る系の物語に弱い。友達がいいよと見せてきて涙腺ゆるゆるになって笑われた。

水曜日のダウンタウンマヂラブ野田

爆笑しながら感じたことのない感覚に包まれていた。これが笑いじゃないかと思っていた。

voyage(Netflix)
星野源オールナイトニッポン 若林ゲスト回

観たドラマ、アニメ

生きるとか死ぬとか父親とか
コントが始まる
17.3about a sex (Abema)
家族募集します
鬼滅の刃(無限列車編まで)
その年、私たちは(Netflix)

観た映画

名探偵コナン緋色の弾丸
竜とそばかすの姫
ミュウツーの逆襲evolution
罪の声

観た配信、ライブ

ニューヨーク単独 Natural

もっと芸人のライブみたいと思った。

けもの道
村本大輔の独演会in渋谷公会堂

そういえばこれ今年かあ。

今年は寄席にも行きました

神田伯山とナイツ。


1年の振り返り、的なことをやることに対してそれほど自分の中で価値を見出せず、今回はこんな感じで書いてみた。
ただただ長くなった。
去年のブログを読んでみたら既にそういう感覚になっていたようだ。
https://icecreamrion.hatenablog.jp/entry/2021/2020%E2%86%92%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%91icecreamrion.hatenablog.jp

往復書簡の方では少し2021について雑感を述べているからこれも貼っておこうかな。
https://oufukushokan.tumblr.com/post/671459904190611456/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%91
本当にいろいろ新しいことをやって、充実した一年だったよね。最もいい年だったと言ってもよい。
2021年はこれまでで一番記事を書きました。反応も一番もらえました。
ラジオにも挑戦しました。
本を出しました。読者やフォロワーさんが会いに来てくれたのはとてもうれしかった。
2022年も、あいおとアイスクリームと獅子をよろしくお願いいたします!