アイスクリームと獅子

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています←これは景品表示法の改正でみんながしているのをマネして書いたものです。

夢見てた

朝、窓の結露を拭いていたら、網戸と窓の間に蜂だかアブだかわからないがいるのに気がついて、「お前どうやって入ってきたんだよ…」と家を出るまでで10回は言った。
結露の処理面倒すぎて、みなさんどうしているんですかの気持ち。コメントやマシュマロをください。

9月10月とまとめ記事を書いてきたんだけど、11月に関しては時間をほとんど仕事に殺されてしまったのでまとめるものがない。
進撃の巨人をずっと見ていたくらい。
音楽に関してはSpotifyでまとめを見たら一位ヨルシカ二位嵐四位星野源と普通の人間でした。今年はLINEミュージックが無料で使えたのでSpotifyをほとんど使っていない、というのはあって、多分Spotifyをいつも通り使っていたら、クレナズム、afloat storage、あみのずあたりが入ってきたと思う。そればっか聴いてたので。


youtu.be
久しぶりにおさむらいさんの動画聴いた。
高校生の時、これくらい弾けるようになりたい、って思っていたことを思い出した。
今からでも練習したらできるのかなあ。仕事があるから多分無理。


youtu.be
韻を踏むよ。
言葉で純粋に遊んでいる感じがする。
めちゃくちゃ良い。
MVもめちゃくちゃ好み。いろんなフォントでいろんなところに文字が散らばってると好きになっちゃう。


youtu.be
調教がやばくて、マジでミクが泣いてるように聞こえる。泣いてるっつーか、泣きそうになりながら歌ってる感じ。

バラエティだと、
バチくるオードリーの関取花の曲がめちゃくちゃよかったのと若林さんが泣きすぎて春日さんが仕切ってたのが面白かった。
あと、みんな見てたからマツコ会議みた。松永さんよりRさんの話の方に興味を持った。「売れる旨みない」って話。商用性をどう考えるか、って話に繋がりそうだなあと思って。商用の世界では、正しい作品が作られて、限られた正しさの中でこんなに素晴らしい作品ができるんだ!っていう、縛りプレイみたいなことにこれからなっていくのでしょうね。
最後、水曜日のダウンタウンの尾形さんがほんとうにすごい、と思った。
小学生の感想。


進撃の巨人のことちょっと書きたい。
リヴァイ兵長しか勝たんやろ、と思って読んでた。
いつもこの手の漫画を読むと、黒髪で口数少ない強え男を好きになる。
あと、戦闘シーンを中心とした音楽がとってもとっても良い。ゲームミュージックぽさがあって、見ているこちらが世界に没入する感覚がすごくあった。音楽ってすごい。


ブログをもっと中心に据えていきたいと思ってる。
はてなブログ、記事ごとに鍵をつけられれば最高なんだけどな〜とずっと思ってたんだけど、このたび別サービスを併用することにより実現できました。こんな形で今後もやると思う。

世の中がうるさくて憂鬱になりがち。
実際ここ数日とっても憂鬱な気分になっていることが多かったのだけど、ブログを書いていたら元気になってきた。

伝えたいことの伝え方とかを、もう少し考えたいのだけれど、難しい。
私には才能がないし、というかその前に、本気で伝えたいことなんてない。やりたいことも、たぶん。
なんかねえ。そういう気分になっちゃっている。そういう話をよく摂取してしまったからか。
夢の話。夢を持つ少女たちの話、諦めた夢をもう一度追いかけようとする話、夢を夢とも言えずに大人になってしまった人の話。
私はそういう話を聞いて、読んで、伝えたいこととかやりたいこととか自分にはないなあってことに嘆いて辛い気持ちに浸ってるだけなんだよな。
今日読み終わった『子どものための哲学対話』に書いてあった。「いやな感情ほど、それにひたりたくなるんだよ」って。
強くなりたい。なんでいつまでも強くなれないんだろう。強くなりたいっていう気持ちが死んでた時期も長かったが、それにしても、どうしてまだ私はこんなにも弱い。

一人ぼっち恐れずに生きようと夢見てた
カントリーロードってどういう意味なんだろうって、昔むかしに聞いた時から思っている。
僕は行かないさ、行けない、ともいうけれど、じゃあ僕は、どこへ行こうっていうのか。
帰りたい、帰れない、さよなら。
この歌の「僕」は、「夢見てた」というのだけど、その過去形には含みを感じる。かつては望んだ夢だったのかもしれない。でも今はその夢がそういう類のものではない感じがする。それしかない、って感じ。それか、恐れずになんて無理と気づいたか。
故郷、自分の生まれとの別れ。帰る場所はなく、一人で進んでいく。
なぜなのか。どうして帰れないのか。どうして一人なのか。