アイスクリームと獅子

アイスクリームと獅子

lionなのはわかっているよ

4/10-4/17の日記

4/10
有吉の壁を観た。GYAOで観たのだが、creepy nutsのくだりがカットされていて残念だった。
宮下草薙の引いても引いても恋みくじが凶、というネタ、めちゃ良かった。コンクリの地面に散らばった恋みくじの凶。短歌になりそう。
かが屋の令和忍者、「キャリアの妨げにならない?!」って突っ込まれてて笑ったのだけど、好きだったなあなんか。かが屋がやってるやん、っていうのも含めて。

ぼくらのへんたい』をLINE漫画で読んでいる。りょーちんがはっちといる時に、青木のことを何度も考えるところを読んで、人間ってそうだよなと思った。人間は皆人間だから、人から理解されないようなことをいつかどこかで絶対してしまう。
だから私はそういう意味で人のことを信用していない。そしてその信用してなさは、なんのネガティブな形でもなく、本当にニュートラルにそう思っているだけなのだ。

4/11
ドリームマッチは明日観よう。

4/12
ドリームマッチを観た。全部が最高だった。四人のボケから指名をもらって照れてる若林さんが最高でしたね。癒しですらある。
興奮したネタはいっぱいあったけど、一番興奮したのはあれだね、冨澤さんと土屋さんのネタがめちゃくちゃドリームマッチ!って感じだったやつだね。
山ちゃんを通した春日ってまさにあんな感じなんだろうなと思った。

4/14
今日から散歩をはじめた。運動不足すぎたのか今朝ベッドから転落したので。
目に止まったものを写真に撮るのだが大抵は花だ。何もないと人は花を見るのだなあ。昔の人が短歌に自然を詠んでいた理由がわかる。それしかないからだ。

4/16
部屋の片付けをした。構造的に机が使えない(使おうと思えない)状態だったのを解消した。椅子に座って文字を書くということすら新鮮になってしまっている。
友人からzoom飲みの誘いが来た。私にもzoom飲みに誘ってくれる友達がいるんだもんねー!と元気になった。持つべきは友人だ。
山里亮太の不毛な議論を聴く。ドリームマッチでの「山里の例えツッコミは汚水」という春日の台詞は、ネタ合わせの際に春日のアドリブから出た言葉だというトークに驚く。私も春日さんの印象は、若林さんから「あいつなんもしないし覚えない」と言われていた山ちゃんと同じものだったので、オードリーってすごいんだな!と改めて感じたのだった。そりゃ、アドリブでネタ合わせしまくる若林さんの相方がアドリブをネタ合わせでしないわけはないと、どこかで思ってはいたのだけど。


4/17
劇場版名探偵コナン純黒の悪夢を観て、ジクソーパズルをしていたら1日が終わっていた。
夜、友人とzoomのみをした。私は一人が好きだけど、人と一緒にいるのも好きだ。どちらもやっていないとダメなんだよなとコロナ禍になってから改めて思う。