アイスクリームと獅子

ノーライフ、ノーエブリシン!

今年の目標

あけましておめでとうございます。
昨年はこんな辺境のブログを見てくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

もともと自分の備忘録のために始めたブログですが、読者も増えてちょっとずつスターをもらえるようになり、やはりそういうのは嬉しいものですね。

今年も自分のペースで書きたいときに書きたいことを書いていこうと思います。
やはり新年の挨拶をしてしまうのは人間だな。


毎年元旦に、今年の目標なるものを考えていたのだけど、今年は全然思いつかなくて困ってる。もうなくてもいいのではとまで思った。
それはおそらく去年の目標が自分の中で人生の目標みたいなものだったからだと思う。
でも不思議と、ここからようやく人間がスタートするような感じがしている。ここからが本当に辛くて苦しいのかもしれない。嫌だ。今までもずっと苦しかったのに。
と新年からこんなことを考えてしまうくらいには私はネガティブな人間ですが、私は私をそれでいいよと言えるようになったのです。
だからとにかく生きるし、そういう意味で今年の目標は「生きる」でもいいんじゃないかな〜と思ったけどこの言葉範囲広すぎて言い得てないのが悔しいのでもうちょい考える。
私みたいな人間は幸せにはなれないんじゃないかって思ってたけど多分それは違うだろうと思う。幸せになってやんよ。こんなめんどくさい人間でも幸せになれるってこと証明しようや。
なんだそれ。
どうしようかなぁ。笑って生きる一年だといいな。楽しい一年だといいな。惰性でスマホいじる暇あるなら本読みたい。短歌を詠みたい。どんな時でも笑ってたいなぁ。楽しいって思ってたい。無理はしないし自分の気持ちに嘘つきたくない。自分の気持ちがわからなくなることがまだまだあるんだけど。楽しくないときは楽しくないって思ってたい。美味しいご飯をいっぱい食べたい。
……すでに無理している感じがする笑。
不安とか焦燥とか憂鬱とか孤独とかそういうものたちが私の行動を邪魔してくるんだけどそういうのももうしょうがないなって思う。
本をたくさん読んでたくさんライブに行ってたくさん働いてたくさん食べて、たくさん勉強して、たくさん人と関わって、って、やりたいことをやる一年にしよう。自分がやりたいことをやる。ちゃんとする。
今年の目標はこんな感じです。20年目にして目標「ちゃんとする」ってなんだろ笑。
躊躇わないで自分のやりたいことをやろう。ってことです。