アイスクリームと獅子

美しいものが好きです

無意味はネガティブじゃない

トワイライト
別に悲しくない
消えて行くわけじゃない
流動するだけだ
トワイライト
あらゆることに深い意味はない
笑っていればいい

トワイライトシティー/andymori

もうずっと本を読んでいる。

仮に、
どうして本を読むの?
本を読む意味は?
と聞かれたとしたら、


超冷たい目線で
「別に」
と答えるだろう。

そんなこと聞いてくるやつに、説明する義理もなければ、

だいたい意味なんかないんですからぁ!(ギターの音)


なんで何かと意味を持っていないと安心できないんですかね。

そういう人たちは何かと意味とか理由をつけて、「こうするべき」とか「これはいけない」とかって押し付けてくる。
「こういう意味があるから!」「役に立つから!」とか言って。


本を読む意味とかナンセンスだよ。
絶対に本を読まない人にはわからないんだろうなって思うし。

よく考えてよ。
本を読まない人は本を読まなくても生きていけるし、実際、マジな話、私だって本を読まなくても生きていけるだろうさ。別に何かの役に立つ本ばかりでもない。
お笑い番組を見なくたって生きていけるさ別に。役に立つか立たないかで言われたら、役に立たないってことになるんだろうよ。

だけど、突き詰めたら、あらゆることに深い意味はないんだよ。
そもそも、役に立つということに意味はあるんでしょうか!


でもさ。


私は本を読む意味がなくても本を読むし、お笑いを見る意味がなくてもお笑いを見るし、ゲームする意味がなくてもゲームするし勉強する意味がなくても勉強する。



それでいいと思うし、だからもう、生きるってのもそんな感じでいいと思う。
生きる意味はないけど生きる。


だし、私はそうは言いつつも、本を読むことにもお笑いを見ることにもゲームすることにも勉強することにも意味はあると思ってる。
だからきっとな、生きることにもきっとな。
って思わせておくよ。